Arm Development Studio 2022.0 リリースノート
紹介
このリリースノートは以下を含みます:
- パッケージに含まれるツールのハイライト
- version 2022.0の更新情報
- Development StudioのGetting Started
- フィードバックおよびサポート
- このリリースでの既知の制限事項
Development Studioに含まれるもの
Arm Development Studio IDE
Arm Development Studioはお客様のビルド、コーディング、デバッグを助け、Armベースのプロジェクトを高速に最適化します。高効率のマイクロコントローラアプリケーションを作成するためにデバイスの立ち上げからアプリケーションデバッグまで、Development Studioによってお客様はより優れた製品を競合他社に先駆けて市場に投入いただけます。
Arm Compiler
Arm Compiler 6ツールチェインによってArmv6-M、Armv7、Armv8、およびArmv9アーキテクチャを含むArmプロセッサの全レンジに対する高度に最適化された組み込みアプリケーションをビルドできます。
Arm Debugger
Arm DebuggerはArmプロセッサベースのターゲットおよびFixed Virtual Platforms (FVP)上でのソフトウェア開発をサポートするグラフィカルデバッガです。Arm DebuggerはArm ULINKおよびDSTREAMデバッグプローブファミリを使用したplatform configurationユーティリティによるSoC起動サポートを含みます。
Arm Fixed Virtual Platforms
Fixed Virtual Platforms (FVPs)はすべてのレベルのソフトウェアスタックについて開発とデバッグに対する柔軟性と使い勝手において理想的なコンビネーションを提供します。Cortex-A、Cortex-R、Cortex-MおよびNeoverseプロセッサ向けDevelopment StudioではArm Fast ModelsをベースとしたFVPのライブラリが付属しています。加えて、Development StudioではPlatform Configuration Editor (PCE)経由でArm Fast Modelsパッケージを使って作成したカスタムFVPもサポートしています。
Arm Streamline
Arm StreamlineはLinux、Androidおよびベアメタル組み込みシステムのシステム全般にわたるパフォーマンス解析を行えるツールです。Streamlineの可視化ツールによってArm CPUで実行されているソフトウェアのパフォーマンス上のボトルネック、あるいはArm Mali GPUやその他Arm IPで実行されているデータプレーンワークロードを簡単に識別できます。これに加えてアプリケーション中の主要な関数やコールパスを識別するホットスポットソフトウェアプロファイラがあり、システムプラットフォーム全体のパフォーマンスチューニングを可能にします。
Arm Graphics Analyzer
Arm Graphics Analyzerはアプリケーションから呼び出されるOpenGL ES、VulkanおよびOpenCLのAPIをキャプチャして視覚化できます。これにはアプリケーション資産のキャプチャやアプリケーションフレームバッファのデバッグ可視化が含まれます。これらの機能を利用してレンダリングの問題の原因となっているAPI呼び出しを特定し、非効率なレンダリングやパフォーマンスの問題を簡単に特定できます。Arm Graphics Analyzerは以前はMali Graphics Debuggerと呼ばれていました。
version 2022.0の更新情報
プロセッササポート
Arm Compiler, DebuggerおよびFVPモデルにおいてCortex-A510, Cortex-A710, Cortex-A78, Cortex-A78AE, Cortex-A78C, Cortex-X1, Cortex-X1C, Cortex-X2, Neoverse N2, Neoverse V1, Cortex-R52+, Cortex-R82 およびCortex-M85プロセッサがサポートされました。これらのプロセッサ向けにArm Compilerを使用する場合、Development Studio Gold Edition のライセンスが必要であることに注意してください。それ以外の機能についてはSilver(またはそれ以上の) Editionのライセンスが必要です。サポートされるプロセッサのより詳細についてはSupported Processor Cores のページをご参照ください。
Arm Development Studio IDE
- User-Based Licensing (UBL) のアーリーサポートが追加されました。UBLはUBL Licenseを持つお客様のみ使用可能です。
Arm Compiler
本Arm Development StudioのリリースはArm Compiler for Embedded 6.18を含みます。本バージョンの詳細についてはRelease Note を参照してください。Arm Compiler 5 はレガシー製品となり、Mainstream Support の最終フェーズを迎えました。そのため、Arm Development Studioの製品とともには提供されなくなりました。しかしながらArm Compiler 5 はまだ既存のプロジェクト、旧Armv4、Armv5、またはArmv6 ターゲットの新しいプロジェクト用にご使用いただけます。-Legacy Arm Compilersのページ内Arm Compiler 5 の箇所からダウンロードして、Development Studio内でツールチェンとして追加してください。他のすべての新規プロジェクトについて、Armは非機能安全プロジェクトではArm Compiler for Embedded 6 を、または機能安全プロジェクトでは最新のArm Compiler for Embedded FuSa(Functional Safety) を使用いただく事を強く推奨します。
Arm Debugger
本 Arm Development Studioのリリースでは以下の新しい機能追加と改善が行われています:
- Cortex-A510, Cortex-A710, Cortex-A78, Cortex-A78AE, Cortex-A78C, Cortex-X1, Cortex-X1C, Cortex-X2, Neoverse N2, Neoverse V1, Cortex-R52+, Cortex-R82 およびCortex-M85 プロセッサをサポートしました。
- CMSIS-DAP およびST-LINK 使用時のフラッシュダウンロードのパフォーマンスを改善しました。
- コマンドラインデバッガarmdbgからCMSIS-Pack ベースでのターゲット接続をサポートしました。
Arm Fixed Virtual Platforms
本Arm Development Studioのリリースに含まれるArm FVPはFast Models 11.17にアップデートされました。より詳細についてはFast Models Release Historyのページを参照してください。Cortex-M85 FVP はこのリリースにおいて"FVP_MPS2_Olympus" と名づけられています。この名称は次のリリースで"FVP_MPS2_Cortex-M85" に改名される予定です。Arm Streamline
以下の新しい機能追加と改善が行われたversion 8.0にアップデートされました:
- Cortex-X2, Mali-G510および Mali-G310 をサポートしました。
- Android device thermal state のレポートをサポートしました。
- すべてのBifrost およびValhall GPU についてMali performance counter guides が更新されました。
- バグ修正:Performance Advisor キャプチャ内のVulkan アプリケーションスクリーンショットのパフォーマンスを改善しました。
- バグ修正:Performance Advisor キャプチャ内のVulkan アプリケーションスクリーンショットの安定性を改善しました。
Arm Graphics Analyzer
以下の新しい機能追加と改善が行われたversion 5.11にアップデートされました:
- 64-bit only デバイスをサポートしました。
Examples
以下を追加しました:
- Cortex-A510, Cortex-A710, Cortex-A78, Cortex-X1, Cortex-X1C, Cortex-X2, Neoverse N2, Neoverse V1, Cortex-R82 およびCortex-M85 のベアメタルサンプル
- "Armv8.6-A_matmul_bfloat16" という名前でC のArmv8.6-A bfloat16 matrix multiply サンプルを追加しました。このサンプルはArm Compiler for Embedded 6 によってコンパイラの組み込み関数から生成されたBFMMLA命令を使う乗算を示します。
- 2つのScalable Vector Extension 2 (SVE2) サンプル:"sve2_skip_white_space" という名前のアセンブラによる"skip white space" 関数、および, "sve2_matmul_f64" という名前の倍制度浮動小数点乗算のサンプルです。コンパイラの組み込み関数を使用してSVE2 命令を生成する最適化されたバージョンと比較できるリファレンスのC 実装を示します。
Supported Host Platforms
サポートされるホストプラットフォームはオンラインで確認いただけます。Getting Started GuideのHardware and host platform requirements の章をご参照ください。
Getting Started
Development Studioの詳細、システム要件およびインストールの手順についてはオンラインのGetting Started のページをご参照ください。
Getting Started guideはDevelopment Studioのインストレーションフォルダにも含まれており、Arm Development Studio IDEからアクセスできます。
DS-5から移行を行う際には、DS-5 migration guideが迅速な移行のお役に立ちます。
フィードバックおよびサポート
技術的なご質問は弊社DTSインサイトArmサポートまでお寄せいただくか、Arm社Arm DeveloperのSupportサイトもご利用いただけます。
また、Arm CommunityのWebサイトで、Development Studioに関する質問やサポートケースを投稿することもできます。
注目すべき問題と制限事項
- Arm DS IDE [DSCORE-8640]-以前のバージョンのArm DSで作成されたワークスペースを開くと、IDEはワークスペースをアップグレードするように求め、アップグレードを実行するのではなく別のワークスペースに変更するオプションが表示されます。
ただし、ワークスペースの変更オプションでは、別のワークスペースを選択できるようにするのではなく、同じダイアログが再度誤って表示されます。 これはEclipse IDEの既知の問題です(https://bugs.eclipse.org/bugs/show_bug.cgi?id=551260を参照)。
ワークスペースを変更するには、コマンドラインからArm DS IDEを起動し、ワークスペースのディレクトリパスをパラメーターとして渡します。 例:「armds_ide -data /path/to/workspace」
また、ワークスペースをアップグレードすると、アップグレードされたワークスペース設定が以前のバージョンで機能しなくなる可能性があることにも注意してください。 ワークスペース内のプロジェクトは、ワークスペースをアップグレードしても影響を受けません。
- Microsoft Defender がインストールされたWindows ホストオペレーティングシステム上でArm Compiler for Embedded を使ってビルドを行うと時間がかかる事があります。より詳細についてはhttps://developer.arm.com/documentation/ka004992/latestのページを参照してください。
- Olimex ARM-USB FTDI/JTAGデバイス用のWindowsドライバをインストールすることはユーザ責任となります。 製造元からのアドバイスに従って、ドライバは https://www.olimex.com/Products/ARM/JTAG/_resources/OLIMEX-FTDI-drivers-2-12-04.zipからダウンロードできます。
- ローカルサブネット上のUDPブロードキャストによるArm Graphics Analyzer Linuxターゲットデバイスの検出は、Ubuntu 18.04ホストマシンでは信頼できません。 デバイスが検出されない場合は、ターゲットデバイスのIPアドレスとポート番号を指定して直接接続する必要があります。