概要
Arm のwebサイトの大幅な変更に伴い、旧バージョンのArmソフトウェアツールのダウンロード方法が変更されました。
Arm Compilerについては、Arm Compiler download index のページでダウンロード方法の案内が行われています。
一方、Arm DSやDS-5等Arm Compiler 以外のソフトウェアツールについては以下の方法で以下のArm Download Hubからダウンロードいただけます。
ダウンロード手順
-
Arm Product Download Hub にアクセス後、ページ内のProduct Searchのアイコンをクリックして製品を検索するか、Software Development Toolsのアイコンをクリックしてソフトウェア製品の一覧を開きます。
- 一覧からダウンロードしたい製品の名称をクリックすると、ダウンロードページに移行します。
※この時非常に古いバージョンの製品については一覧表示されないことがあります。
その場合、本ページの末尾にある
ダウンロードしたいツールバージョンが見つからない場合
の手順に従いArm に対してCase を起こしソフトウェアツールを入手してください。
- ダウンロードページではログインを要求されます。
Loginアイコンをクリックします。
- Arm Developer のサイトに登録しているアカウントでログインします。
このとき以下のような画面が表示され二段階認証を要求されることがあります。
Arm Developerに登録されているアカウントの電話番号を使用し、以下のいずれかで認証コードを受け取り入力してください。
- SMS(Send Codeを選択)
- 自動音声(Call Meを選択)
電話番号による認証が行われると、アカウントのメールアドレス宛にメール経由で認証コード送信が行われる旨の表示が行われます。
Send verification code の箇所をクリックして認証コードを送信すると通常は数分程度で認証コードを含むメールが届きます。メール内に書かれた認証コードを画面内のVerification code の箇所に入力し、Verify code の箇所をクリックすると二段階認証の完了となります。
最後にcontinue をクリックすると認証が完了します。
- 認証が完了すると、以下のようなダウンロードページに移行しますので左上のReleases と書かれた下にあるドロップダウンリストから必要なパッケージバージョンを選択してください。
- 画面下方に選択したリリースバージョンの対応プラットフォーム別のインストールイメージへのリンクが表示されますので、必要なイメージの右側にある"Download Now"をクリックしてダウンロードを行ってください。
ダウンロードマネージャについて
ダウンロード時、ダウンロードをブラウザで行うか、Asperaダウンロードマネージャを使うかの選択を促すウィンドウが表示されます。
Aspera ダウンロードマネージャについては以下のArm webページにて解説およびトラブルシューティングなどが紹介されています。
IBM Aspera Connect Frequently Asked Questions
ダウンロードしたいツールバージョンが見つからない場合
Product Download Hub から入手できない旧バージョンのソフトウェアバージョンを使用しなければならない明確かつ避けられない要件がプロジェクトにある場合は、次の手順に従ってArm Developer サイトでSupport case を作成してください:
- "I have a technical question about my product"を選択します
- "Issue Details" に次の情報を含めてください:
- どのソフトウェアが必要か:Arm Development Studio 等
- どのリリースバージョンが必要か
- どのターゲット(コア)向けにビルドを行っているか
- 新しいリリースへの移行を検討したかどうか
- 使用中のArm ツール製品のシリアル番号
重要な注意事項:
新しいリリースに移行するには、ライセンスのアップグレードまたはRenewal が必要になる場合があります。本件について質問がある場合もArm Developer サイトでSupport case を作成してください。
※Support caseの作成については弊社FAQ Arm Support Hub にアクセスする際のよくある質問 もご参考にしていただけます。
または、弊社FAQ 技術的なお問い合わせの際の必要事項について に従い、必要事項をお書き添えの上、弊社にお問い合わせいただくことも可能です。
新しいリリースに移行するには、ライセンスのアップグレードまたはRenewal が必要になる場合があります。本件について質問がある場合もArm Developer サイトでSupport case を作成してください。
※Support caseの作成については弊社FAQ Arm Support Hub にアクセスする際のよくある質問 もご参考にしていただけます。
または、弊社FAQ 技術的なお問い合わせの際の必要事項について に従い、必要事項をお書き添えの上、弊社にお問い合わせいただくことも可能です。