適用範囲:ARM Developer Suite (ADS), DS-5, RealView Development Suite (RVDS)
このエラーメッセージは一般的にFLEXlmライセンスマネージメントデーモンが実行されていなかったり、クライアントがライセンスサーバに接続できないことを意味します。このエラーの理由には以下が含まれます:
1. ライセンスサーバが起動していない
ライセンスサーバが起動していない場合に、FLEXlm error message -15,10が発生する可能性があります。ライセンスサーバの起動方法については、ARM FLEXlm License Management Guide内- "Starting the license server"を参照してください。 また、以下のFAQもご参照ください。
2. 間違ったport@hostが使用されている
ライセンスに間違ったポート番号が含まれている可能性があります。ARMのツールで使用されるデフォルトのポート番号は8224です。ポート番号の詳細については、ARM FLEXlm License Management Guide を参照してください。
3. ライセンスファイルのポートまたはホスト名が変更されている
ライセンスファイルを誤って編集した可能性があります。
- 当社経由でライセンスファイルを取得されている場合は、ご使用になられているシリアル番号をお書き添えの上、製品ご購入後のお問い合わせページ、または arm_support@dts-insight.co.jp にお問い合わせください。
- お客様のアカウントでARM社のwebサイトからライセンスファイルを取得されている場合は、https://developer.arm.com/support/licensingにアクセスしてオリジナルのライセンスファイルを取得し、もう一度以下のFAQに従ってフローティングライセンスファイルの再インストールを行ってください:
4. クライアントがサーバからのライセンスを受け付けられるように設定できていない
ライセンスサーバまたはローカルのライセンスファイルを参照するためのARMLMD_LICENSE_FILE環境変数がクライアントマシンで指定されていない可能性があります。あるいはクライアントマシン上にサーバライセンスファイルをコピーしていなかった可能性があります。より詳細については、以下のFAQをご参照ください:
上記の内容について全て確認を行い、ライセンスサーバが正しく起動した後でもまだ同様のエラーが発生する場合は、以下のFAQもご参照ください:
上記全てをお試しいただいた上、まだ問題が発生するようでしたら、製品ご購入後のお問い合わせページ、または arm_support@dts-insight.co.jp に、ライセンスサーバおよびクライアントの設定の詳細とサーバ上の lmgrd および armlmd タスクの状態に加え、お使いのツールのシリアル番号をお書き添えの上お知らせください。
詳細はArm製品の技術的なお問い合わせの際の必要事項についてをご確認ください。